BlurBlue

霞んだ空でも蒼くみえる
MENU



If This Then That

おあよう。さんしゃいん。

 ニコニコ動画に作品を投稿するようになって、“宣伝”の意味を考えるようになりました。たくさんの人に知ってもらいたい、最新の情報をリアルタイムで伝えたい。宣伝したい気持ちはモノづくりをする人や活動を行ってる人等にとって当然のことだと思います。僕も自分が携わった作品のことをもっと知ってもらいたいと思いますし。
 
 今回はそんな宣伝の方法の小技の中の小技、
 Twitterによる自動投稿、つまり『オートツイート』のお話です。

 インターネットが当たり前になった今、個人ブログや生放送、広告等を活用して宣伝されているのを当然のように見かけます。さらにここ数年ではSNSがかなり普及し、SNSが宣伝の媒体としても使われるようになっています。

 その中でもTwitterを活用してる人って本当に多いですよね。
 
 Twitterを活用した素敵な“非公式”機能は数えきれないほどありますが、TLでよく見かける【定期】や【定期ポスト】等の『オートツイート』はすでにたくさんの方が導入しているTwitterの面白い活用方法です。オートツイートとは、伝えたい内容や宣伝したいこと、時間や頻度をあらかじめ設定し、定期的に自動でツイートしてくれるシステムのこと。なんて便利なんでしょうか。
 便利がゆえに、自動ツイートだけでも豊富な種類があります。特定の構文をランダムでツイートしてくれるものやリプライに対してキーワードを認識し自動で返答するものまで。いっぱいありすぎて、何が良くて何が良くないのかは好みや各々の判断があると思います。ですので、今回は僕が個人的に「いいな」と思ったオートツイートをご紹介しましょう。

 現在、僕が利用してるのは「IFTTT」という外国のWebサービスです。会員登録は必要ですがもちろん無料。デザインも内容もシンプルで僕好みです。
ifttt2.jpg
 IFTTTはこのシステムそのものの動作「If This Then That」の頭文字をとったものです。Thisのアクションが起きた時に、Thatを自動で行うということです。このIFTTTはTwitterに限らず、Facebook、Instagram、メール、Feed、Date&Time、Dropboxなどなど、有名なサービスを「Channels(チャンネル)」という題目で組み合わせ、「Recipes(レシピ)」をつくることが出来るんです。ThisとThat。この2つに何をはめ込むかで、何通りもの自動化設定が可能になるわけですね!現在チャンネルは72種類。IFTTTのレシピを紹介されてるブログ等を探せばかなり出てきますのでいろいろ調べてみると面白いですよ。
 さて、今回のテーマであるTwitterによるオートツイートは「Date&Time」と「Twitter」の2つのチャンネルを使うことで簡単にレシピがつくれます。
ifttt3.jpg
 This⇒Date&Time、That⇒Twitterを当てはめると、時間や曜日、月、年等を設定して定期的に自動ツイートさせることができるのです!
僕の場合は、いまのところ
 ①コミュ宣伝「月水金AM7:30 (Every day of the week at 07:30 AM on M W F)」
 ②新作宣伝「毎日PM8:00 (Every day at 08:00 PM)」
の2つです。内容によって1日1回、週に3回くらいの宣伝量にしていますが、これが多いか少ないかはわかりません。目に留まった時に見てもらえればいいかなぐらいの気持ちです。あとは生放送やコミュ、そして“オートじゃないツイート”でお知らせしていけたらなと思ってます(^^)“しすぎ”は迷惑になりかねませんので気を付けなくては!
 詳しいやり方は調べれば何件か見つかると思うので気になった方はお試しください!iPhoneの方ならアプリもありますよ(`・ω・´)Webからじゃなくてアプリでも設定できますので、さらに便利だと思います!(※アプリの使い方はコチラのサイトがおすすめ!)

そういえば、フォロワ―さんの中で↓の自動広告ツイートをよく見かけます。

『だれでも簡単!Twitter自動つぶやき設定ができるサイト!AutoTweet(オートツイート)! http://autotweet.chatwho.net 定期的につぶやくbotやURLの宣伝にも使えます!』

こちらのオートツイートを否定するつもりは全くありませんが、正直、自分に意図しないツイートは嫌じゃありませんか?(自分の性格上、変にこだわりたいが故の見解かもしれませんが…てへぺろ☆)意図しないツイートを無くすことはフォロワ―さんへの心配りとして大事かもしれませんね(´ω`)
 IFTTTなら余計な広告ツイートも無いし、シンプルでとっても使いやすいです!オススメです!


 ここまでなんだかんだ書きましたが、これはごく一部の例にすぎません。
調べればもっともっと便利で面白いものが見つかるかもしれません。

気になったら調べる。こだわってみる。
それがまた何か次につながるかもしれませんね(*´∀`*)

最後に、素敵なTwitterライフを♪
(結局のところ、これが言いたかったの)


おあ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://oa25.blog.fc2.com/tb.php/5-cbe5e481
該当の記事は見つかりませんでした。
